特に歯磨きが苦手な猫ちゃんや、お口の小さなワンちゃんにおすすめ!

「歯みがき」に勝るデンタルケアはありませんが、全く始めてのケアとしては、中々敷居の高いものかもしれません。

でも何かしてあげたい!!という気持ち、そして出来る事から始める!というスタンスはとても大切ですよね。

そんな、ワンちゃん・猫ちゃんにオススメの液体歯みがき用品があります。当院スタッフの猫ちゃんで、実際に使用してみたところ口臭の改善やヨダレの改善効果を実感いたしましたのでご紹介いたします。

 

「ナチュラル・クリン for オーラル」です。

※ 現在は「ナノクリーナ for オーラル」という名称に変わっています。

メーカーに問い合わせたところ、商品内容に変更はないそうです。

こちら、ナノテクノロジーを活用した新しいコンセプトの製品(動物用液体歯磨き)となっています。

大変コンパクトな製品なので、「特に猫ちゃんにオススメ」ですし、「お口の小さなわんちゃん」にも良いと思います。1日2回、お口の隙間から垂らすだけです。

実際に、当院スタッフの猫さんに使ってもらったところ、口内の炎症の軽減や、口臭、ヨダレの軽減となりました!今まで、どの製品をためしてもコレ!と言った効果が見られなかったのですが、この製品の相性は良かったようです。 ※効果には個人差があります。(^_^)

★ちょっと専門的な事を書きますと、、、。

大豆油を加水分解して不飽和脂肪酸を作成。さらにこれをナノ技術とバイオ技術を使ってとっても細かな粒(ナノ粒子)にしています。これが活性化不飽和脂肪酸と呼ばれるもので、このナノ化された大豆不飽和脂肪酸によるブラウン運動により、ナノレベルでの洗浄が口腔内に働くところがこの液体歯磨きの最大のウリと言えると思います。

このナノ化(細粒化)された不飽和脂肪酸は洗浄・消臭効果のみならず、殺ウイルス・抗菌作用にも優れた効果を持つのが特徴となっています。

原材料に大豆が使われているので、大豆アレルギーの子や炎症性腸疾患(IBD)をもっている子は使用できるのかなぁと思っていたのでメーカーさんに問い合わせたところ、「大豆アレルギー」の子でも大丈夫とのコメントをいただきました。

 

デンタルケア製品は色々ありますが、歯垢の洗浄力をうたった製品は意外に少ないのが現状です

これらは口臭の元となりますし、悪臭の消臭にもつながるので洗浄効果は一石二鳥というわけです。もちろん、安全安心に使用できるようになっていて、アルコールフリーです。公的機関での検査・分析も実施済みの製品になっています。

メーカーのWebサイトによると、ナチュラル・クリンforオーラルを2頭の犬に朝と晩に口の中に滴下して、「使用前と1週間後の口腔内の菌数(1スワブ当たりの好気性菌数と嫌気性菌数)を比較した試験では、細菌数94%の減少率という結果」が出ているそうです。

日々の口腔内トラブル対策として、オススメの商品です。「洗浄」「抗菌」「消臭」の三拍子揃った「ナチュラルクリンforオーラル」。口内環境を清潔に維持する一助としておすすめです。

※ すでに、歯が動揺していたり、炎症が強い場合には、歯周病治療(抗生剤投与やスケーリング、歯石除去、抜歯・縫合など)を平行して実施することにより、さらに効果が期待できると思いますので、ご遠慮なく気軽にご相談くださいね。また、学術報告は(おそらく)まだと思いますが「猫の歯肉口内炎」にもある程度の効果が期待できそうです。

当院でも、効果の蓄積ができたらご報告する予定です

★「製品概要」

使用方法:1日2回、前歯と左右の合わせて3カ所に一滴ずつ垂らしてください。

※メーカーによりますと、どんな方法でもかまわないので、お口の中に入れてあげればOKとのことです!

成分:精製水、活性化大豆負応和脂肪酸、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na, 紅茶エキス、香料(バニラ)、ヒドロキシエチルセルロース

※猫ちゃんには、無味に近い方がいいとのことで、現在はバニラの香料を抜いているそうです!

※ヒドロキシエチルセルロースは、粘稠性を持たせて指でも与えやすくする目的で加えているそうです!

容量:20ml入っています。使用する量にもよりますが、1ヶ月ちょっともつ量です。

せっかく決断して麻酔かけて歯石取りしたのに、デンタルケアができないばかりに、そうそうに歯石の付着をしてしまう子も現実には多く存在します。歯周病ケアの面でも、自宅での予防(ホームデンタルケア)は大切ですよね。

 

※ 先日、製品の会社さんから、直接当院にご連絡いただきました。ありがとうございました!

斜線の所は、その際に教えて頂いた、現在バージョンアップされている部分となります。

 

上にも書きましたが、「ナチュラル・クリン for オーラル」という名称でしたが、現在は「ナノクリーナ for オーラル」という名称に変わって販売されています。

内容に変更はないとのことです。お口のケアのアイテムのひとつにぜひ検討してみてください!!

ホームデンタルケアについても、ご相談ください。 さいたま市 大宮 見沼 さいたま新都心の動物病院 「武内どうぶつ病院」です。